かまちゃん

ネットビジネスについて書いていきます!
自分の今までやってきたネットビジネスやこれまでの経験から皆様に役立つ情報をお届けできたらと思います(^O^)
ネットビジネスはやった者勝ち!
きっとやらなかったことを後悔します!
一緒にお金に困るなんてことのない生活を送りませんか?
このブログを見て頂いた方はその権利をもうすでに得たのです!
ビジネスパートナーになりましょう(^^)/

アフィリエイトは特化or総合サイト?

特化サイトか総合サイトか?


ブログサイトを作る場合、どのような規模のサイトを作れば良いのか...。
少し迷ってしまうことがありますよね?
もちろん、新しいサイトを作る場合、ある程度の商品や方向性などを考えて作って行きますが、まず、最短でヒットさせることを考えなければなりません。
つまり、アフィリエーターとして、 googleに評価してもらわなければ意味がないということです。
そこで、私は2つのフォーメーションを考えます。
2つのフォーメーションって何っていうことになりますが、まず、フォーメーションとは、スポーツなどでよく使われている用語で戦略を実行する配置というか...
位置づけのことを言います。
アフィリエイトで言うと、ブログサイトを作りますが、どのような規模のサイトを作るかということです。
1つの商品を徹底的に紹介していくサイトにするのか、関連したジャンルで多くの商品を紹介するのか?
この二つの位置づけを、どのようなフォーメーションでやっていくのかということです。
つまり、特化サイトか総合サイトなのかということです。
これも googleの評価とリスクを最小限に考えてのことです。


特化サイトと総合サイトの違い


特化サイトと総合サイトですが、まず、 この2つの違いを説明します。
特化サイトっていうのは、 1つの商品を紹介するサイトのことを言います。
例えば、ダイエットサプリを訴求するサイトを作る場合、「商品名 + ダイエット」というサイトを作ります。
そして、総合サイトの場合は、大きなジャンルの中で商品を紹介するということです。
同じように、ダイエットに関連する記事を書く場合、ジャンルの幅が広がります。
総合サイトでは、「商品名 + ダイエット」はもちろん、同業他社の製品を紹介したり、ランキングを決めて違いを記事にします。
また、ダイエットに関係する商品・・例えば、「ダイエットDVD」や「痩身クリニック」「エステ」などの来店プログラムの紹介も出来ます。
このような違いがありますが、次は特化サイトについてお話ししますね。



特化サイトは早く上位表示する


特化サイトと総合サイトですが、どちらのサイトが早く上位表示すると思いますか?
例えば、1つの商品の記事を50記事書いたとします。
そして、 総合サイトでも同じ50記事書いた場合、特化サイトの方が上位表示しやすくなります。
これは当然なことで、1つのサイトが全て1つの商品に向かっている・・・つまり、 独自性があって専門的な記事内容になるからです。
もちろん、記事の書き方によって違ってきますが、主にタイトルが商品名になっていれば、SEOは強いということです。


総合サイトを作る理由


・ 総合サイトを作る理由は・・
・ リスクを最小限に抑える
・ テスト反応を見る
・ 特化サイトへ起用する商品を見つける
・ 幅広いロングテールに期待できる


私が考える総合サイトを作る主な理由は上記の4項目です。
ひとつひとつ述べていきますが、結論を言うと、総合サイトは特化サイトの準備的な役割をします。
まずは、 いろんな記事を書いてみて、どのように反応があるのか?
指針を極めるということです。
そして総合サイトと言っても、幅の広さがあります。
1つのジャンルに沿った総合サイトなのか、超がつく総合サイトなのかです。
先ほどの例では、ダイエットという大きなジャンルで述べましたが、通販だったらどうでしょう。
例えば「〇〇通販」と言うサイトを作ったとすると、ダイエットはもちろん、電化製品や、美容、健康など、何でも記事にすることができますね。
このように、ジャンルが広くなればなるほど、いろんなロングテールで引っかかりやすくなりますが、上位表示には時間がかかるということです。
ただ、検索エンジンは、質問に対しての回答がマッチしてる度合いによって順位を決めます。
つまり、総合サイトであっても、特化サイト以上に専門性があり、ユーザーの疑問や悩みを解決することができれば、上位表示は簡単だということです。
なので、狙っているキーワードで検索結果の1位から10位まで表示されているライバル記事を見て、それ以上に優れた記事を書くことを心得ていれば全く問題ないということです。


「2サイトフォーメーション」とは・・


私がお勧めするサイトの作成方法は、総合サイトと特化サイトの2つのサイトを作るということです。
これが、「2サイトフォーメーション」です。
この二つを基本として、進めていきますが、まず、総合サイトを作り、その状況を見て、特化サイトを作ります。
その状況っていうのは、先ほど列記した4項目の内の2項目・・・「テスト反応を見る」と「特化サイトへ起用する商品を見つける」です。
ではひとつひとつ説明しますので続きはまた次回(^^)/



アフィリエイトはこれがオススメ!
詳しくはこちら→